SSブログ

新型ワゴンRの実燃費は?

スズキ 新型ワゴンR 実燃費

スズキから新型ワゴンRが発売されましたね。

渡辺謙さんのCMでもすっかりおなじみになってきましたけど、
エネチャージってどんなものなんですかね?

SUZUKIの公式サイトで解説されています。
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/performance_eco/index.html


燃費が1リットル当たり28.8kmってことで軽ワゴンの中ではNo.1なんだそうです!

気になるのが実燃費ですよね。

カタログの燃費は決められた条件の中で測定されたもので、
実際の走行条件とは結構誤差があることが多いです。
っていうかカタログに表記してある燃費が実際に出ることはほぼないと思います。

まだ発売されたばかりなので実際にはわかりませんが、
僕の予想としては街乗りで16~18km/l くらいかなって思います。
(あくまで私見です。)

遠出をすればそれだけ燃費は良くなりますし、
ましてや、燃費って運転の仕方によるところが大きいので、
一概には“街乗りなら○○km/l”とか、“高速なら○○km/l”とは言い切れませんね。


僕はスズキのkei(10年落ち)に乗っていますが、
通勤メインで約14~15km/lです。

軽自動車ってパワーウェイトレシオ(エンジン出力に対しての車重の割合)が大きいので、
どうしてもスピードを出そうとするとアクセルを余計に踏み込んで、
エンジン回転数が高くなってしまうので普通車に比べると燃費はあまり良くならないんですよね。

ところが、この新型ワゴンRは装備云々よりも軽量化にこだわったようで、
車両重量が780kgと軽くなっていますので、それが燃費にもたらす影響は大きいでしょうね。

外観はすぐにワゴンRとわかる正常進化。

スズキはスイフトもそうだったけど、中身が結構進化しているのに見た目は大きく変えないですね。
それはとってもいいことだと思います。
ようは、見た目じゃなくて中身で勝負しているってことですからね。

新型ワゴンRの実燃費はユーザーレビューの投稿をチェックしていると
色んな方の状況がわかるので参考になります。

スズキ ワゴンRの口コミ
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/shashu/SZ-S015/

この新型ワゴンRは売れるでしょうね!


ダイハツ 新型ムーブの実燃費は? ワゴンRとの比較



スズキ新型ワゴンRの価格は?


ホンダ N ONE 実燃費は?


ホンダ N ONE 価格


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright © 話題のニュースをチェック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。