ダイハツ 新型ムーブの実燃費は? ワゴンRとの比較
2012年12月20日にマイナーモデルチェンジした新型ムーブ。
ムーブは2010年12月にフルモデルチェンジしており、通例通りでいくと2年目のマイナーチェンジの時期だが、
スズキのワゴンRやホンダのN-ONEの新型が出たのを受けて、今回は通常のマイナーチェンジ以上の
かなり大幅な改良がされています!
一番気になる「燃費」については新型ムーヴは 『クラスNo.1の低燃費 29.0km/L(JC08モード)を実現』しています。
これは、2012年9月にフルモデルチェンジしたムーヴ最大のライバル「スズキ ワゴンR」の28.8km/Lを
0.2km/Lだが上回ることになり『クラスNo.1の低燃費を実現』達成ですね!
明らかに新型ムーブはワゴンRを意識していますね。
新型ムーブは走りに関してはホンダのN-ONEを意識しているのか、
サスペンションをローダウンタイプにするなどのチューニングがされているようです。
気になるのはカタログ燃費ではなく、“実燃費”。
新型ムーブの実燃費はどのくらいなのでしょうか?
実燃費は走行条件や運転の仕方によってかなり差が出るので、
ここでは参考までにYahooのユーザーレビューにて検証してみました。
ユーザーレビューによる新型ムーブの平均燃費は17.4km/L。
新型ワゴンRのユーザーレビューによる平均燃費は19.8km/L。
これは、Yahooのユーザーレビューでの数値なので、試乗しただけでも投稿する人がいるので
あくまでも参考値ですが、それでもカタログ燃費とは逆に2.4km/LもワゴンRが勝っています。
これを見ると、両車とも通常の市街地走行では20km/Lも走れば御の字っていう感じがします。
まあ、そんなもんでしょうね。
カタログ燃費ではムーブがワゴンRより0.2km/L上回っているのに、
ユーザーレビューでは2.4km/Lもムーブが負けてしまっているのは何故なんでしょうか?
僕なりの見解ですが、車両重量によるところが大きいのではないかと思います。
新型ムーブの最安グレードの車両重量810kg。
新型ワゴンRの最安グレードの車両重量750kg。 60kgもワゴンRの方が軽いんです!
60kgと言えば成人男性1人分。
新型ムーブはワゴンRに大人一人乗せて走っているような感じです。
実燃費だけを考えればワゴンRに軍配が上がりそうです。
ただ、ムーブはスマートストップと言って、
時速30km以下で障害物に近づくと自動的にブレーキをかけてくれるシステムがあります。
走りの基本性能ではワゴンR、装備の面ではムーブって感じでしょうか?
今回のムーブは、他車に合わせたマイナーチェンジで少し中途半端な感じがします。
まあ、でもムーブとワゴンR。どちらを選んでも損はないと思います。
ムーブとワゴンRで悩んでもし買うとなれば、スマートストップに魅力を感じればムーブ、
そうでなければ見た目の好みで決めるしかないと思います。
それくらい2車とも完成度は高いと思います!
2013-01-26 23:02
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
[編集]
共通テーマ:自動車
コメント 0