SSブログ

ダイハツ 新型ムーブの実燃費は? ワゴンRとの比較

ダイハツ 新型ムーブの実燃費は? ワゴンRとの比較

2012年12月20日にマイナーモデルチェンジした新型ムーブ。

ムーブは2010年12月にフルモデルチェンジしており、通例通りでいくと2年目のマイナーチェンジの時期だが、
スズキのワゴンRやホンダのN-ONEの新型が出たのを受けて、今回は通常のマイナーチェンジ以上の
かなり大幅な改良がされています!

一番気になる「燃費」については新型ムーヴは 『クラスNo.1の低燃費 29.0km/L(JC08モード)を実現』しています。

これは、2012年9月にフルモデルチェンジしたムーヴ最大のライバル「スズキ ワゴンR」の28.8km/Lを
0.2km/Lだが上回ることになり『クラスNo.1の低燃費を実現』達成ですね!

明らかに新型ムーブはワゴンRを意識していますね。

新型ムーブは走りに関してはホンダのN-ONEを意識しているのか、
サスペンションをローダウンタイプにするなどのチューニングがされているようです。


気になるのはカタログ燃費ではなく、“実燃費”。

新型ムーブの実燃費はどのくらいなのでしょうか?



実燃費は走行条件や運転の仕方によってかなり差が出るので、
ここでは参考までにYahooのユーザーレビューにて検証してみました。


ユーザーレビューによる新型ムーブの平均燃費は17.4km/L。

新型ワゴンRのユーザーレビューによる平均燃費は19.8km/L。



これは、Yahooのユーザーレビューでの数値なので、試乗しただけでも投稿する人がいるので
あくまでも参考値ですが、それでもカタログ燃費とは逆に2.4km/LもワゴンRが勝っています。

これを見ると、両車とも通常の市街地走行では20km/Lも走れば御の字っていう感じがします。
まあ、そんなもんでしょうね。


カタログ燃費ではムーブがワゴンRより0.2km/L上回っているのに、
ユーザーレビューでは2.4km/Lもムーブが負けてしまっているのは何故なんでしょうか?



僕なりの見解ですが、車両重量によるところが大きいのではないかと思います。

新型ムーブの最安グレードの車両重量810kg。
新型ワゴンRの最安グレードの車両重量750kg。 60kgもワゴンRの方が軽いんです!

60kgと言えば成人男性1人分。

新型ムーブはワゴンRに大人一人乗せて走っているような感じです。



実燃費だけを考えればワゴンRに軍配が上がりそうです。

ただ、ムーブはスマートストップと言って、
時速30km以下で障害物に近づくと自動的にブレーキをかけてくれるシステムがあります。


走りの基本性能ではワゴンR、装備の面ではムーブって感じでしょうか?

今回のムーブは、他車に合わせたマイナーチェンジで少し中途半端な感じがします。


まあ、でもムーブとワゴンR。どちらを選んでも損はないと思います。

ムーブとワゴンRで悩んでもし買うとなれば、スマートストップに魅力を感じればムーブ、
そうでなければ見た目の好みで決めるしかないと思います。

それくらい2車とも完成度は高いと思います!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright © 話題のニュースをチェック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。